スタッフブログ

穴をあけずに綴じるファイルについて

提出する書類や、大事な書類を穴を開けずに保存するならこのファイル。
「穴をあけずに綴じるファイル」の種類と特徴についてご紹介します。

1.ポケット式ファイルとは
透明ポケットに差し込むだけで簡単に書類を綴じることが出来るファイルのことです。
穴をあけずに綴じることが出来るので、書類をそのままの状態で保存することが出来ます。

2.ポケット式ファイルの種類
ポケットの枚数を追加できる替紙式と、ポケットが固定されていて枚数を増やすことが出来ない固定式とがあります。

①固定式の種類
サイズ:A4、B5、B4、A3、A5、B6などがありますが、一般的に使われるのはA4、B5、B4サイズです。
ポケット枚数:10、20、40、60、100ポケットがあり、よく売れるのは20、40、60ポケットです。
また、固定式も入れる書類の量に合わせて背幅が変わる「ノビータ(コクヨ)」という商品があります。



②替紙式の種類
サイズ:A4、B5、B4、A3、A5、B6がありますが一般的に使われるのはA4、B5、B4サイズです。
種類:一面がポケットになっている物のほかに、ハガキや名刺を入れられる替え紙もあります。

以上、穴をあけずに綴じるファイルについてご紹介いたしました。
わからないことがあれば店頭スタッフまでお気軽にお尋ねくださいませ!

K.A


PAGE TOP