スタッフブログ

ファイルのSとEの違い

ファイルに書いてある「S」や「E」のアルファベット
一体何のことかご存知ですか?

正解はSは「Side Opening」Eは「End Opening」の略です。

Sは長い辺(side)にとじ具やはさむ器具がついており
Eは短い辺(End)についていることを表しています。

使い方としては「A4サイズE型のリングファイル」などと言います。

「サイド?エンド?そんなの覚えずらいよ!」
…私もそう思います。。しかし!簡単な覚え方があるんです♪

それはサッカーのフィールド!

サッカーでもサイドライン、エンドラインという言葉を使いますよね。
サイドラインはファイルでいう長い辺、
エンドラインはファイルでいう短い辺にあたります。

では、ここでクイズです!





こちらのクリップボード、左と右どちらが「S」どちらが「E」でしょう??


正解は左が「E」右が「S」でした♪♪

これからはファイルを見るときにS?E?と
注目して見てみてくださいね!

M.H.


PAGE TOP