スタッフブログ

ダイアリーの入荷時期について

毎年、様々なメーカーからダイアリーが発売され、手帳シーズンになりますと、
店頭でもじっくり選ばれているお客様をよく拝見いたします。
愛用のメーカーが決まっている方や、1年ごとにメーカーを変えられている方、、
沢山ダイアリーが並んでいると選ぶのも楽しくなりますよね。

本日は、よくお問い合わせをいただく、「手帳の入荷時期」についてご説明させていただきます。

★1月始まりダイアリーについて
一番多く発売されるのが「1月始まりダイアリー」です。例年夏から秋にかけての展開となります。

①ファンシー系ダイアリー(サンスター文具、アートプリントジャパンなど)
お子様向けのキャラクターや女性向けの「ファンシー系」のダイアリーは、他の種類のダイアリーに
先駆けて発売されることが多く、商品の中には9月始まりのものもあります。
入荷時期は例年8月上旬からで、お盆に入る前もしくはお盆明けにはほぼすべてのファンシー系ダイアリーが
出そろいます。人気のキャラクターのダイアリーは毎年早くに完売いたしますので、
早めにご購入いただくことがおすすめです。

②カジュアル系ダイアリー(マークス、デルフォニックス、デザインフィルなど)
カジュアル的なダイアリーは、8月下旬から9月中旬にかけて入荷いたします。
メーカーによって発売日が異なります。

③ビジネス系ダイアリー(日本能率協会・高橋書店・ダイゴーなど)
主に仕事用に使用されることの多いビジネス系ダイアリーは、例年8月下旬から9月中旬頃に
入荷いたします。1月始まり以外にも、6,7月始まりや10月始まりダイアリーなどがございます。


★4月始まりダイアリーについて
4月始まりダイアリーは殆どのメーカーが1月中旬頃からの入荷となっております。
ビジネス系ダイアリーの4月始まりは、例年2月上旬からの発売、売り場への展開を行っております。



ご希望のダイアリーをお探しの際は、店頭スタッフまでお尋ねくださいませ。

Y.O


PAGE TOP