スタッフブログ

替え芯・インクの互換性と調べ方について

うさぎやでは、ボールペン本体だけでなく、ボールペン替芯の販売も行っています。
書けなくなってしまったお気に入りのボールペン、もしかしたら合う替え芯があるかも?
今回は、ボールペン替え芯の調べ方についてご紹介いたします。


【1】ボールペン本体に芯がセットされている場合
本体から芯を取り出し、芯に記載されている品番(太さ、色)を確認してください。
※メーカーによって、記載の仕方は様々です。
太さ:①0.5mm、0.7mmなど、数字で記載されているもの
   ②アルファベットで記載されているもの(EF:極細0.5、F:細字0.7、M:太字1.0、B:極太1.2、BB:超極太1.6)
色 :商品によっては記載のないものもあります
   記載がある場合、B=Black(黒)、R=Red(赤)、L=Blue(青)の表記が一般的です
   ※ぺんてるはA=黒、B=赤、C=青の表記になっています


上記の商品は三菱鉛筆のものです。

『uni JETSTREAM SXR-200-05』と替え芯に記載されており、こちらの場合は

uni=三菱鉛筆=メーカー名
JETSTREAM=商品名
SXR-200-05=替え芯の品番

という表記になっています。

【2】本体しかない(芯がセットされていない)またはメーカー、商品名しかわからない場合
うさぎや店頭、または商品カタログから商品を探し出し対応させて頂いております。

うさぎやでは、基本的にはメーカー純正の替え芯をご案内しておりますが、
本体が廃番になって芯がなかったり、キャラクター筆記具(遊園地などでの販売商品)などの場合、
適合する替え芯があれば、同等のものをご案内しております。

詳しくはうさぎやスタッフまでお尋ねくださいませ。

Y.A.


PAGE TOP