スタッフブログ

そろばんを始めよう!そろばんの種類と特徴


こんにちは。
今回のブログではそろばんの種類と特徴について説明します。

そろばんを学校で使ったけど、どれを買えばいいか分からない…
始めてみたいけど、どれがオススメ?

そんな方にまずはそろばんの種類についてご紹介します。

【玉の種類】
カバ玉…茶色の玉で緻密で堅い木材です。一般的に普及している玉で初心者~上級者の方に好まれます。
ツゲ玉…黄色の玉で、カバ玉に比べると手になじむまで時間がかかりますが使い込むほど調子が良くなります。
プラスチック玉…プラスチック製です
うさぎやでは主にカバ玉やプラスチック製を取り扱っております。

【桁数】
23桁と27桁が一般的で、23桁が人気です。
他にも初心者向けで11桁の取り扱いもあります。
なお、そろばんの桁数は奇数と決まっていて11,13,15,17,23,27があります。



【関連用品】
そろばんを収納するそろばんケースや、そろばん玉のすべりをよくするすべり粉も販売しております。

【よく聞かれる内容・ポイント】
どのそろばんにするか迷われたら
23桁でカバ玉のそろばんを選ばれるとまず間違いないと思います。
価格も4,000円前後でご用意しておりますので、これからの時期贈り物にもオススメです。
小さなお子様にまずはそろばんと触れ合って欲しい場合には樹脂製の小さなそろばんもご用意しております。
※店舗によって取り扱い商品が異なりますので、お探しの商品がございましたらお電話でお問い合わせくださいませ。

M.H.


PAGE TOP