スタッフブログ

システム手帳のリフィルサイズについて



システム手帳のリフィルのサイズについて

年末が近づき来年の手帳はどれにしようかな?と悩まれている方も多いはず。
今回は手帳の中でもシステム手帳のリフィルのサイズについてご紹介します。

●そもそもシステム手帳って何?
リフィルが入れ替え出来るリングタイプの手帳です。
革製品をイメージすることが多いですが、最近では合皮などカジュアルなデザインのものも発売しています。
またリフィルの種類も多く、罫線や無地の用紙だけでなくファイリング向きのリフィルなど幅広く展開しています。

●システム手帳のリフィルサイズ
小さい方から
①    MICRO5(105×62mm)
名刺サイズに近い小さな5穴手帳
メモ帳感覚で持ち歩きたい方にオススメ、サブ手帳としても◎
②    MINI6(126×80mm)
手のひらサイズの6穴手帳
持ち歩きやすいサイズ
③    バイブル(170×95mm)
システム手帳で一番定番のサイズ
リフィルの種類も最も多いので予定の書き込みはもちろん
収納ポケットや用途別のリフィルと組み合わせることもできます
④    A5(210×148mm)
システム手帳の中では最も大きなサイズです
しっかり書き込みしたい方、大きく文字が書きたい方に最適
⑤    HB×WA5(170×148mm)
高さがバイブルサイズ、幅がA5サイズ
「バイブルサイズでは小さいけど、A5サイズでは大きすぎる」の声を基に開発された手帳です

他にもノックスブレインのナローサイズ(バイブルサイズより横幅が少し短い)や
フランクリンコヴィーからポケット・コンパクト・クラシックサイズという独自規格も発売されています。
ぜひ店頭でお気に入りのサイズをお探しください!

来年はシステム手帳をカスタマイズしてみてはいかがでしょう?

●よくあるご質問
自分の手帳にどのリフィルが合うかわからない
→店頭に手帳本体をお持ちください。リフィルがあるか確認いたします。

H.M.


PAGE TOP