スタッフブログ

スケッチブック、キャンバスのサイズについて

今回はスケッチブック、キャンバスのサイズについてご説明します。

スケッチブックのサイズは「F」で表記されているものと「A」「B」で表記されているものがあります。
これらはそれぞれ違った規格で、「F」はキャンバスを元にした規格、「A」「B」はコピー用紙やノートと同じ規格の大きさで作られています。

ちなみにキャンバスの規格の「F」は「Figure/フィギュア」を意味し、人物画を描くのに適した比率になっています。
             「P」は「Paysage/パサージュ」風景画に適したサイズ
             「M」は「Marine/マリン」海景画に適したサイズ
             「S」は「Square/スクエア」これはサイズが正方形になってます。

上記のように色んな規格はありますが一般的使われている(うさぎやで売れている)ものは「F」サイズです。
下記がFのサイズ別一覧とA,B規格(コピー用紙、ノート)サイズ違いになります。


サイズ名    サイズ(mm)      A・Bとの比較       余談
   F0    185×142      B6より少し大きい     電話の横に置くメモ帳くらいの大きさです。
   F1    225×162      A5より少し大きい    
   F2    245×192      B5より少し小さい    
   F3    272×217                   カバンに入る手頃なサイズで便利なのですが、縦長は取り扱っているメーカーは少ないようです。
   F4    332×242      B4より少し小さい     大きめの通勤カバンになら入るかも。
   F5    352×273        
   F6    407×320        
   F8    452×379                A3より大きい    のびのび描けますが、持ち歩くのは結構大変。
   F10    531×460     面積がA2と同じ位     画板の大きさをイメージすると分かりやすいでしょう。

代表的なスケッチブックをご紹介します。
マルマンの図案シリーズといって、ちょっとしたアイディアを描いておいたり、簡単なスケッチをするのに適しているので水彩には少々不向きです。


つづいて人気なのが
こちらもマルマンからアートスパイラル
先ほどの図案シリーズよりは紙厚はあるのでこちらのほうがまだ水彩向きです。
厚みは156g/㎡


水彩を本気でされるのであればヴィフアールの方がおすすめです。
(アートスパイラルでは少々心配なので)
発色も良く何より回数を重ねた筆運びによる紙むけを防ぐように表面を強くしてあります。


如何でしたか?
スケッチブック、キャンバスのサイズの豆知識から少しばかり商品紹介になってしまいました。
とはいっても画材は本当に奥が深く紙質を拘ってみたり、筆に絵具にと正に沼になるかもしれません。
世界に一つだけの作品を描いてみませんか?

K.A


PAGE TOP