スタッフブログ

店で聞かれる特殊な紙

店で時々問い合わせがあります特殊な紙?の紹介をします。
①    不織布・・・繊維を織らずに絡み合わせたシート状のものをいいます。
       よって紙ではありません。マスク、おしぼり、空気清浄機の
       フィルターなどに使用されています。
       日本製の上質な生地で、柔らかくて切りやすい不織布で、
       『サニボン』があります。




②    チャコペーパー・・・手芸等の図案写しや、ソーイングの印つけに使う複写紙です。
            鉄筆等で図案の上からなぞると布にきれいにうつります。
            下書き用の為、洗濯すると線は消えてしまいます。


③    パネルシアター用Pペーパー・・・パネルシアターは日本で生まれた文化財で、ルーツは「フランネルグラフ」という、ヨーロッパやアメリカで
                 使われていた紙絵人形芝居にあります。フランネル生地をボードに貼ったものを舞台として、その付着力を利用して
                 紙絵人形を貼っていました。ただし、フランネル生地に紙だけでは付着しないので、紙絵の裏にもフランネルを
                 貼っていたそうです。絵人形を裏に返すことができなかったのを、古宇田亮順先生が試行錯誤を繰り返した末に
                 Pペーパーを発見されて、パネルシアターは誕生しました。PペーパーのPは、「パネル」のPで、ボードも
                 フランネル生地のかわりに起毛されたパネル布が使われるようになり、付着力が増し、絵人形の裏表は自由自在になり
                 縫ったり、重ねたりと工夫できるようになりました。
                 Pペーパーは紙ではありませんが、イメージとしては“分厚い画用紙”と例えられるそうです。
                                                             商品名は、MBSテックと呼ばれております。


④    ワックスペーパー・・・蝋(ろう)などを染みこませ、耐水性・耐湿性をもたせた紙です。
             食品などの包装に使用されています。パラフィン紙も同じ種類の紙になります。


お問い合わせとしては、年々少なくなっている感じですが、特殊として紹介いたしました。
①や②の商品は、店舗によっては取り扱っております。
③は、岡山店のみ取り扱いございます。MBSテック#130四つ切サイズ 税込297円
④は、店頭取り扱いがございません。

T.H


PAGE TOP