スタッフブログ

文具?

文具? のご紹介

これって文具?
一度は見たこと・使ったことはあるけれど、
どんな名前でどこに売っているのかわからない、
店頭でよくお問い合わせいただく特殊な商品をご紹介いたします。


①でんぐりシート
ハニカムシート/ペーパーともいいます。
薄い紙を何枚も貼り合わせて、蜂の巣(ハニカム)状にした紙のことを指します。
主に屋内のデコレーションに使われます。
七夕飾りやハロウィン・クリスマス等のイベントや催しものの飾りつけで目にすることが多いのではないでしょうか。
幼稚園や小学校の行事での飾りつけや、スーパー等の店頭装飾に用いられることも一般的です。
店頭商品にはハニカムペーパーを使ったグリーティングカードなどもございます。
ハニカムシートを使うことでカード立体的になって華やかな印象になりますね。


②ミラーシート
プラモデルや、飛行機や車といった乗り物の模型の窓やライト部分、その他パーツフレームによく使われます。
または自由研究や工作用に万華鏡の材料として使用することもあり、夏休み期間になると店頭でお問い合わせが増えます。


③ポンポン(ボンボン)用テープ
チアリーディングの応援で手に持っている玉の材料となる、カラービニール紐のことです。
学校の体育祭でポンポンを作る際にお買い求めに来られる方が多いですが、会場の飾りつけや資材の梱包に使用することもあり、様々な方にご購入いただいております。
カラーバリエーションも豊富にご用意ございます。
製品名としてはカラービニール紐レコード巻となります。
もちろんポンポンを作る紐、でも通じますので、どちらの呼称でお問い合わせいただいても問題ございません。


④お花紙
薄く柔らかい素材の紙です。一枚一枚はとても薄いので、何枚も重ね合わせて使うことが一般的です。
運動会や文化祭などの学校行事での飾りつけ、卒業・新入生の胸花等でよく見かけます。
とても柔らかいので数枚重ねると、ふんわりくしゃくしゃっとした仕上がりになるので
パーティの飾りつけに使うととても会場が華やかになります。
ウエディングやパーティ用に、ジャンボフラワーという大きな花飾りを作るキットも販売がございます。


⑤レベルブック
「野帳ある?」とよくお問い合わせがございます。
測量などの屋外作業に適したメモ帳のことです。
ポケットに入れて持ち運びしやすい縦長スリムなサイズで、表紙は硬く立ちながらの記入もしやすく、折り曲げといった衝撃にも強い装丁になっております。
雨天に備えて防水のビニールカバーの付いたものや耐水紙を使っているものもございます。
商品の性質上男性の購入層が厚かったですが、
最近ではカラー展開も増えたり、かわらしいイラストやロゴの入ったものが発売され、女性人気も高まりつつあるようです。

このように、商品としては若干マイナーですが、一度は見かける、使ったことがある商品のご紹介でした。
正式な名称がわからなくても、どのような用途でお使いなのか、スタッフにおっしゃっていただければご案内いたしますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

R,N


PAGE TOP