スタッフブログ

履歴書の種類と特徴

【特徴・違い・使い方】



一般用
一般的な履歴書です。サイズはA3やB4(二つ折でA4、B5)があり、※JIS規格に沿った
標準のタイプのものや、自己紹介書付きのものがあります。また、『転職者用』と書かれていなくても
職務経歴書がついているものがあり、転職用にも利用できます。
※JIS規格とは・・・日本工業規格のことで、主務大臣によって制定された国家基準のひとつです。
主要メーカー日本法令 労務11、労務11-2、労務11-3、労務11-4、労務12
コクヨ シンー1N、シンー1JN、シンー5JNがあります。


転職者用
今まで経験しているキヤリアやスキルをアピールするのに適しています。
学歴欄は最終学歴のみ記入するタイプが多く、職歴の方に重きをおいた設計になっています。
日本法令 労務12-14など


パートタイマー(アルバイト)用
希望する曜日や勤務する時間帯など記入できる欄があります。
日本法令 労務12-3など


中高年の方向けの履歴書・職務経歴書作成マニュアル付きで、中高年のライフプランを
イメージしやすくなっています。
日本法令 労務11-30


【よく聞かれる内容・ポイント】
履歴書の種類は多々ありますが、提出先からの指定がない限り、自分に合った履歴書用紙を選んでかまいません。
自分の経歴や能力、提出先へアピールしたい内容をしっかり整理した上で用紙を選ぶようにしましょう。
履歴書にあう筆記具をおすすめする際は
ジェットストリーム(三菱鉛筆)、エナージェル(ぺんてる)、サラサドライ(ゼブラ)シリーズが滑らかかつ
濃く筆記できるのでおすすめです。
最近ではPCから専用のフォーマットを使い、入力する白紙の履歴書専用印刷用紙を聞かれることもあります。

A.K


PAGE TOP