スタッフブログ

梱包用品について

今回は引っ越しやフリマアプリで売れたものなどを発送する際に使用する梱包用品についての豆知識です♪
【特徴・違い】
1.布粘着テープ
 強粘着で抜群の保持力です。カラーも豊富にあり、段ボールの封かんに適したテープです。
 重ねて貼ることも可能で、上から油性マジックで文字を書くこともできます。
 ↓ニチバン/布粘着テープ


2.クラフト粘着テープ
 ダンボールと相性が良く、紙類に対しては強粘着になります。
 カラーはあまりありませんが、低コストなテープです。
 上に文字を書く事はできないクラフトテープが多いですが、
 文字が書けるニチバンのハイクラフトテープという商品もあります。
 ↓ニチバン/ハイクラフトテープ


3.養生テープ
 養生(ようじょう)と読みます。
 貼る面によっては貼ったあと、きれいに剥がすこともできるので
 傷つけたり、汚したりすることはありません。
 建設現場で仮止めなどに使われています。
 重ねて貼ることができ、油性マジックで上から書くこともできます。
 ↓ニチバン/フィルムクロステープ


4.PPロープ(ポリプロピレンロープ)
 雑紙を捨てる際や、引越しなどでよく使われるビニール紐です。
 耐水性、耐薬品性には優れていますが、紫外線や日光には比較的弱いとされています。
 ↓コクヨ/PPテープ


5.麻ひも
 丈夫で荷造りに最適です。荷造りのほか、最近ではラッピングや装飾にも
 使用されていることも多くなりました。
 ↓コクヨ/麻ひも


6.タフロープ
 スズランテープ、レコード巻きとも呼ばれ、耐水性に優れた強度の強いテープです。
 カラーが豊富にあるので、束ねた荷物の仕分けや、体育祭・文化祭などでは
 ポンポンや装飾にも使用されます。
 ↓セキスイ/タフロープレコード巻き


7.荷札
 厚手の紙に張り紙を通した札です。物に針金で取り付ければ、必要な情報が書き込めます。
 白荷札が一般的ですが、ハンドメイド販売や雑貨販売向けのクラフト荷札もあり、サイズも数種類あります。
 ↓ササガワ/クラフト荷札


8.クッション封筒
 封筒の内側にポリエチレン製のクッションや、気泡緩衝材(エアパッキン、プチプチ)がついています。
 割れ物やCD、精密な品物を郵送する際に使用されます。
 


【お客様からのお問い合わせ】
スーパーや八百屋などで見かけるビニール袋の口を止めている赤色や緑色のテープは
「バックシーリングテープ」といい、本体をバックシーラーと言います。
店頭では取り扱いの無い店舗が多いため、取り寄せ対応となります。


M.T


PAGE TOP