スタッフブログ

インクカートリッジの種類

今回はプリンターのインクカートリッジについて紹介させていただきます。

〇インクジェットプリンタ用カートリッジ
 うさぎやでは主に、エプソンとキャノンの商品を取り扱っています。
 インク選びで重要なのは
 とにかく、「インクのメーカーと型番が何か」これにつきます。
 基本的にインクジェットプリンタ本体によって、使用できるインクカートリッジは違います。
 その為、エプソンのプリンタインクといった情報だけでは
 目当てのインクに行き着くことが出来ません。

 もし、型番がどうしてもわからなければ、今使っているインクの
 パッケージやインクそのものをお店に持ち込む事が
 間違いを防ぐ最良の方法かもしれません。

 インクジェットプリンタインクには推奨使用期限が記されています。
 期限が切れていないかのチェックをお勧めします。
 また、インクには開封後の推奨使用期限があります。
 これは約6か月とされています。
 
〇ワープロリボン
 未だに!?
 と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、現役の商品です。
 いろいろと乱立していた型式も、EWタイプのみ生き残っています。
 製造もシャープさん一社のみ。
 ワープロのインクリボンは、タイプさえ合えばどのメーカーでも使用できます。
 眠っているワープロがEWタイプであれば、まだ使えるかも?しれません

〇FAXインクリボン
 最近では、インクジェットタイプが多いですが、まだまだリボンも現役です。
 うさぎやでは汎用タイプを中心に販売しています。
 お使いの、メーカー、インクリボンの型番か本体型番がわかれば
 お探しする事が出来ます。
 FAXのインクリボンの難しさは、インクジェットプリンタのインク違い
 インクリボン自体には、型番等の情報が記載されていないことが多いことです。
 入っていた箱等には型番が記載されていますので、お店に持っていくときは
 「商品の箱」か「インクリボンのメーカーと型番」か「本体のメーカーと型番」
 いずれかが分かればお探しする事ができます。

M.H


PAGE TOP