スタッフブログ

おうち時間に家族で脳トレ!遊ぶほど「頭がよくなるゲーム」アルゴベーシック

アルゴベーシック

「おうち時間」という言葉がもう当たり前になってきましたね♪ステイホームの状況で、充実したおうち時間を過ごしたいというのは大人も子供もいっしょ♬
うさぎやではおうち時間に楽しめる文具や雑貨をたくさん揃えているのですが、特に個人的におすすめなのがコレ!「アルゴベーシック」です。

ルールはとっても簡単で、0から11までの数字のカードが黒白2種ずつ、全部で24枚あって、対戦相手が持っているカードの数字を当てるゲームです。
言葉で説明するのは難しいのでオフィシャルサイトのリンクを見てみてくださいませ♪
目指すところはとってもシンプルで、お互いのカードの数字を先に全部当てられたら勝ち!
なので小学校低学年のお子様でもすぐルールを飲み込んで楽しめます。


アルゴベーシックの中身はとってもシンプル

オフィシャルサイトにある「アルゴ」はコインもついていて点数稼ぎをするのですけれど、「アルゴベーシック」は単純にカードの数字を当てたら勝ち、というだけなので、初めてするにはおススメです。

この「アルゴ」を開発したのは算数オリンピック委員会と数学オリンピックの覇者で大道芸人でもある数学者ピーター・フランクル氏ですから、それは練られているわけです!

そんなわけで、わたし(仕事歴20年選手)も小学1年生と5年生と対決してみましたよ!見事に負けました。
相手の数字を当てるときに、「これは3ですか!?」などと言って「アタック」するのですが、その時の相手の表情や声色なんかも気にしながら次の推理につなげるんですね。それがまたおもしろい。それに子供は記憶力がいいので「前の前の前はこう言ってた」なんて言いながら推理がすすむので、わたしお手上げでした♬

とにかく、たしかにこれだと集中力も分析力も、論理的に考えるクセも身につくなあと実感しました。
なにしろおもしろいですしね!
家族みんなでおうち時間に楽しく脳トレ、これほんとにおススメです!

メーカー:学研ステイフル
品名:アルゴベーシック
品番:Q740647
価格:1,700円+税
取扱店:岡山店

K.I.


PAGE TOP