スタッフブログ

七夕まつり

七夕の行事は牽牛・織女の二つの星の願いがかない
年に一度この日に会えるという伝説から発展して
女性の願いである裁縫が上達するように祈る祭り「乞巧奠」(きっこうでん)が中国で生まれ
日本でも奈良時代以降、主として宮中で年中行事として行われてきたそうです
江戸時代になり七夕行事が五節句の一つとなると、七夕は庶民の間にも広まり
全国的に行われるようになり「二人のように、願い事がかないますように」と
たんざくに色々な願い事を書いて、笹の葉に飾る形になっていったそうです

古来からのお祭りが現在でも同じような形で行われることは嬉しいですね!

現在は笹が簡単に手に入らない人も多い為、簡易なポリ笹やセットもあります
ご家庭でも簡単に七夕を祝う事もできますね



メーカー:トーヨー
品名:たなばたセット他
品番:410106他
価格:400円+税 他
取扱店:全店舗

H.M


PAGE TOP