スタッフブログ

POPとサインペンと私

この5年来、私のお気に入りのペンがあります。
ぺんてるの筆タッチサインペン。ぺんてるのサインペンといったら、今年55年という歴史ある大横綱ですね。
その弟分?なのか、伯父さんぐらいなのか従兄弟あたりなのか、筆タッチサインペンというのがあるのです。
ペン先に弾力があって、日本語特有のトメ、ハネ、ハライが美しく書ける、それでも筆ペンみたいに穂先のニュアンスに少々技量がいる、ということもなくなんかわからんけど綺麗に書ける!のが筆タッチサインペンです。(言葉選択に主観大いにあり)


私はこの筆タッチサインペンをお店でPOPを書くときには必ず使います。
なんだか、ニュアンスがいい感じに出るんです。(いい感じにニュアンス出てるといいのですが・・・(^^; ↓)


カラーリングも豊富で12色。たいていの代表的カラーをおさえてくれてます♪
インクジェット紙にはマット紙でも光沢紙でもいけるスグレモノですから、スクラップアルバムや年賀状にもとってもおすすめ。

そんな中、いま私がイチオシしたいのはー!モダンカリグラフィ♪♪♪
って、ぺんてるさんの受け売りなんですが、昔から確実なユーザー層のいたカリグラフィ界ですが、最近はライトなカリグラフィを楽しむ方も増えてるみたいで・・・なんたって「映える」しー♪
で!筆タッチサインペンでカリグラフィできちゃうんです!ちょっと最初は半信半疑だったけど・・・
ぺんてるさんにもらったテキストをまねて書いてみた一発目の筆記でコレ↓です。なかなかいけてませんか!??!



ほんとに練習なしで、ぶっつけ一発目です。コレハ!練習するともっといい感じになりそうです。
サラサラとちょっとステキなカードでも書けそうです。
ぺんてるさんが公開しているモダンカリグラフィの紹介動画です。

どんどん私の好き度が増す筆タッチサインペン、みなさまにも好きになってほしいですーーー。

おまけでちょっと・・・この間ぺんてるさんの展示会にいったら、サインペン55周年のイベントをしていて、55色のサインペンと筆タッチサインペンの中から好きな色を1本選んでプレゼントしてもらえました!!
私は無花果(イチジク)色をチョイス。どことなく切なくて、でも凛とした深いピンク色です。
で、この55周年の特別イベント、うさぎやのお客様にもできないか、鋭意交渉中です!!乞うご期待!!!


メーカー:ぺんてる
品番:SES15C
価格:150円+税
取扱店舗:全店
K.I.


PAGE TOP