スタッフブログ

うさぎやオリジナルインクができるまで〜新色「深紅の薔薇」「神庭の滝」「瀬戸内ノクターン」発売しました!

11月3日、8ヶ月ぶりにうさぎやオリジナルインクの新色が発売になりましたーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
うさぎやオリジナルインクは、ご当地モチーフの色にこだわってます。
今回もいろいろ悩みました〜(^-^;
遡って半年ほど前から新色案をいちから考えました。
うさぎやオリジナルインクはそれまで25色(うち1色は限定のきびだんご)で、どれも岡山モチーフですから、けーっこう岡山の有名どころはおさえちゃってます。笑
しかししかーーーし!岡山の魅力はまだまだあるはず…
ん、いや待てよ、今回の新色発売は福山南店オープンのときだ!
それはもう、福山のみなさまに愛してもらうべく、ザ・福山な色を!!ってんでまず決まったのは福山市の花、バラ色。
(福山のみなさま、よそ者の安直な思考と思っても今回は許してくださいませ…)
実はこの時の仮名は「人生バラ色」だったんですよー。それもまたポジティブで個人的には好きでしたけど。笑
店頭で新色を並べるには3色はほしいよねーってことであと2つ…
10人ほどの社員で案を出し合い投票を繰り返して練りました…(この時点でもう1ヶ月たっていてセーラーさんに急かされてます。汗)
それまでのラインナップでほとんどないのが県北の色。そして綺麗なパステルカラーに近いもの…で、獲得票の多かった「神庭の滝」
清々しい水色がほしかったんです。
神庭の滝ってなんだかマイナスイオン感じますしねーあの感じがほしかったんです。笑
そしてー、残り1色…
これはー個人的にー私の思いが強くー(^-^;
瀬戸内3部作を作りたかったんです!!
既存の瀬戸内マリンブルー(空と海の青が交差する日中のイメージ)と瀬戸内サンセット(港にもどる漁船が夕陽に映える夕方のイメージ)にない時間…
わたしが青春時代に静かな波を見ながら友と語り明かした優しい瀬戸内海の夜です。ってその思い出どうでもよいですが(^-^;
これで瀬戸内3部作完成です。
名前は優しくて神秘的で少し物悲しい「瀬戸内ノクターン」にしました。
(投票してくれた社員、ありがとう!(^-^; )
ご当地モチーフを決めたら、本番の色づくり。
…といってもこれはセーラー万年筆のインクブレンダーさんが作ってくださるのですが…
色の指定はもちろんわたしたちです。
イメージに最も近いと思える色を探して三千里…(大げさ)
近い色ばかり見てるとだんだんわけがわからなくなります。笑
そうしてやっと提出!この時点で発売3ヶ月前くらいでしょうか。
いや、ほんとはもっと早く提出しないとダメなんです(セーラーさんご協力感謝します。涙)
2ヶ月前には名称を決定。
そして、ボトルにつけるラベルです!
うさぎやオリジナルインクのラベルはすべてひとりのうさぎやスタッフによるものです。絵画の勉強をしていたスタッフで、彼女には毎回無理を言っております(^-^;
みなさま、ぜひラベルにも注目してくださいね。
今回の新色もどれも素敵。私は特に深紅の薔薇が好きかなー╰(*´︶`*)╯♡
今回ラベルができたのは発売1週間前でしたー。汗汗

そんなわけで、ながーーーい道のりを経てみなさまの前にお目見えしたオリジナルインク。
うさぎやスタッフの思いが詰まっております!!
しかし、お客様のお手元に届き、日々使っていただいて初めて意味をなすことです。
どうか、新色も愛してもらえますように…
まるでお嫁に出す親の気持ちです。(あ、経験ないので想像ですが…(^-^; )

全店で絶賛発売中です!!!!
(長文お読みいただきありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

うさぎやオリジナルインク
50ml 2000円+税
10ml 500円+税

K.I.


PAGE TOP